この記事では、ヤリエさんのクリップスナップを使った実釣インプレッションを書いていきます。
クリップスナップとは?
クリップスナップは、株式会社ヤリエさんのライトゲーム用のスナップです。
株式会社ヤリエさんは、日本の釣具メーカーでスナップを中心に、竿やルアーなど、トラウトやソルトのライトゲーム用の商品を多く販売しています。
クリップスナップの特徴
とにかく簡単にジグヘッドやルアーの着脱が可能!

その他のスナップは、一度スナップを開いて、ルアーを入れて、閉じるというような作業が必要になってきますが、
このクリップスナップは、画像の矢印の先の半分だけ出ている先にジグヘッドの穴を通して、押し込むだけでスナップに着けることができます。
外す時はもっと簡単で、戻すだけで取ることができます。
また、ジグヘッドだけでなく、例えばメッキやメバルなどを狙ったプラグルアーや軽量のジグなどでも使うことができます。
1つ注意点があるとすると、ラインアイには通しやすいですが、ラインアイにスプリットリングが付いているパターンだと、スプリットリングがグラグラ動いてしまうため着脱が難しいと僕は思いました。
なので、スプリットリングのないルアーを使うときにオススメします。
気になる強度は?
アジなどのライトゲームでの利用が前提となってはいますが、これまでに変形するなどの違和感を感じたことはありません。
また、錆なども気にならず再利用性も高いです。
ラインナップ
- ジグヘッド用(SSサイズ、3.8lb)
- トラウト用(Mサイズ、6.5lb)
https://yarie.net/Snap&Ring_product_page/Snap/products_Snap&Ring_525Snap.html
アジングなどではジグヘッド用の小さい方で十分です。
チニングなどもう少し大きい魚がかかる場合はMサイズにすると良いと思います。
20センチ程度のメッキやキビレではSSサイズで十分です。
実釣してみた釣果
何度も釣行した感想です。
20センチくらいのメッキが釣れました

15センチくらいのミナミイケカツオが釣れました。

20センチくらいのキビレが釣れました。
前述の通りですが、この時スプリットリングをスナップにつけようとしたのですが大変でした。
スプリットリングを外して使うのがオススメです。

ソゲサイズのヒラメが釣れました!

スナップにジグヘッドをつけてアジは釣れるの?
実際に、釣れます!
朝まずめで、レインズのアジアダーと、アジ弾丸1gと共にアジを釣りました。
釣り上げた後、針から外れたため良いショットは撮れませんでした。

アジは活性が高い時はガンガン食ってきますが、
状況によっては警戒心が高いこともあり、その時にはスナップがない方が良いパターンもあるという可能性は否めないと思いますが、
釣れるというのは確定してるので、いろんなルアーを使いたい場合に有効だと思います。
例えば、ジグヘッドにワームを事前につけておいて、再利用しつつというパターンですね。
その他、ヒラメやオオモンハタも同じ条件で釣れてます。
アジが釣れるなら、これら2魚種は全然驚かないですね。


使った感想
とにかく、簡単にルアーを変更できるところが魅力的で、釣果や強度的には全く問題になっていません。
どれくらいの魚まで耐えられるのか、検証していきたいです。
アジ狙いの時につけるかどうかは人それぞれだと思いますが、
例えばプラグをメインに使いたくて、たまにワームを投げたいというようなパターンでは最高だと思います。
竿を2本持っていくのがめんどくさく、
色んなルアーを投げたい!
と自分は思うタイプで、結び直すとリーダーが短くなって嫌なので、このスナップはかなり重宝しています。
ロストしない限り再利用できるので、何度も買い直すこともないですし、お財布にも優しい素晴らしい商品だと思っています。
ライトゲームでスナップを使ってみたいなーと思っている人には試す価値のある商品だと思います。
