セリア八面体ジョイントワームとは?
100均のセリアさんから発売されている、ジョイント型のワームです。
画像のように、八面体が何個もくっついたような形をしており、この形状がボディの動きを助けてくれています。
この構造による、しなやかでリアルな動きで魚にアピールしてくれます。
個人的に気に入っているのは、このテールの動きです。
素材がちょうど良いのか、とてもフリフリします。
ラインナップ
カラー
- ケイムラクリア
- チャートグロー
- クリアブラック
- オキアミピンク
- マリンブルー
- バチグリーン
- ブラッドオレンジ
大きさ
- 1.8インチ
- 2.5インチ
実釣(メバリング)の結果
釣れた魚
- メバル
※1魚種だけど、とてもつぶらな瞳のメバルが釣れました
タックル
※動画ではS58UL-Sを使ってます。
実釣について
今回使用したカラーはこちらの3種類です。
東北のアクセスがちょっと大変な堤防で、貸切り。
前日は秋の寒気が入った日で防寒対策完璧で向かったところ、日が上ると暑い暑い。
海水はとても透き通っており、東北の海は綺麗な海だなぁと感じていました。
13時くらいのエントリーで、メバルが見えたので今まで使ったことがなかったこちらのワームを試してみることにしました。
まずは、チャートグローを試してみます。
上から見た感想は、「しっぽフリフリで可愛い」でした。
ただ、ゆっくり巻いてフリフリしてるか目視できませんでしたが、結局ゆっくり巻いても後に釣れたので、フリフリしていたと思います。
この色はシルエットがはっきりしており、上から目視でよく見えました。透き通っているからかもしれません。
しばらくは全く反応がなかったので、堤防をランガンし少しつづポジションを変えながらやっていたところ、
表層をただまきしていたら・・・
ようやく狙っていたメバルが釣れました。
メバルはワームをひったくって逃げるので勝手に針にかかっていました。
続けて2匹目
ちょうどメバルが溜まっていた場所だったのか、連続でヒットしました。
その後、少し反応がなくなったので、同じポジションで少しレンジを下げてみました。
すると・・・
またまた可愛いメバルが。
サイズは大きいのはいない気がしたので数釣りで楽しもう。
このカラーはまだまだ釣れそうな気がしましたが、別のカラーを試してみることに。
マリンブルーを使ってみる。
結構クリアが強いと思います。
上から見ると、透明な水と岩の背景でほぼ目視で見えないという感じでした。
とはいえ、メバルは下からワームを見たりするので、メバルからの見え方はどうなのか・・・
つ、釣れへん。
このカラーに変えてやってみましたが、釣れませんでした。
商品を紹介するからには、すべてのカラーで釣果をあげたかったのですが、結構粘っても釣れませんでした。
今日はこのカラーの日じゃなかったということでお許しください。
続いて、ケイムラクリアを試してみます。
ケイムラクリアというカラーは、前回の記事で紹介したダイソーのピンテールワームでも同様のカラーがありますが、セリアの八面体ジョイントワームの方が「クリアが強い」と思います。
ダイソーの方は、クリアというよりややクリアの白がベースで紫掛かるって感じでしたが、こっちは透明に紫が混ざるように見えました。
水に落とし、上から見ると、マリンブルーと同様にあんまり目視できませんでした。不穏な空気が現場にたちこめます。
が、釣れる(なんでやねん)
そして、釣れる(なんでやねん)
本日のベストサイズまで(オートリリース〜逃した魚は大きい〜)
目視だと全然違いがわからなかったので、魚がどんな見え方をしているのか本当に気になりました。
カラーって大事なんですね(月なみのコメント)
では、最後、恒例のやつ言わせていただいて終わりです
メバリングでメバル釣れました〜〜
使ってみた感想
アピール力強めのカラーが好印象でした。
今回だとチャートグローです。
テールは小刻みに動いているように見え、文字で表現すると「フリフリフリフリフリフリ」って感じでした(ちなみにダイソーは、フーリフーリ)
今回の釣行、マリンブルーだけ反応が本当に無いという感じだったので、カラーは2種類以上用意した方が楽しめると思いますし、反応なければすぐにカラーチェンジしても良いと感じました。
ちなみに動画のコメントで、オキアミピンクでアジが釣れるという情報をいただいてます(ありがとうございます)
使い方
小さいアジング、メバリング用のジグヘッドにつけて使います。
ジョイント構造でボディが柔らかいため、結構クネクネして針には付けづらかったです。
できるだけストレートにさせると良いと思いますが、動画のとおり自分は結構雑に刺してましたが釣れました。
アクション
基本はレンジキープのただ巻きで良いと思います。
今回のメバルはアクションさせると逆に逃げるような状況なのが見えたので、ゆっくりのただ巻きをベースで使用しました。
日中のアジング、メバリングだと基本的にはこれなのかなと感じています。
ちなみに、ボトム寄りではなく、表層から中層でした。
活性の高い時など、状況によっては
- 早く巻く
- 竿先で上下にツンツンとアクション
とアクションさせ、メバルに見てもらうことが大事になってくると思います。
アピール力高めで見つけてもらえれば食ってくるという時ですね。
- テンションフォール
- フリーフォール
フォール系のアクションはいつでも有効で、巻く時にアピール、フォールの時にメバルが食いにくるような、食いの間になって良いと思います。
使用した感想
100円で買えるワームなのでコスパは最高ですね。
材質がすごいクネクネするというか、ジョイント型の特徴であるクネクネ動作が特徴的で、メバリングワームでこういう形状のやつ見かけないなぁと思って結構唯一無二感があるなぁと感じています。
テールの動きは本当に釣れそうな動きだなぁと今回上から動きを見て思いました。
カラーは、シルエットはっきり系とクリア系の2種類は買ってお試しいただけると良いんじゃ無いかと思います!
合わせてメバリングに持っていきたいワーム
自分はエコギア大好きなので、
そしてメバリング最強ワーム。これマジで釣れます。
一瞬巻いてテンションフォール、一瞬巻いてテンションフォール、というようにやるだけです。
テンションフォールでもテールがよく動くので、巻いた時とフォールでテールの動きが変わらず、食いタイミングがあるようななんかそういう感じで、とにかく使うと分かるんですがメバルの餌でした。
ぜひお試しください。