リールのスプールエッジの傷を直してみた

最強コスパリールのシマノのナスキー4000XGを、アスファルトに落としてしまい、スプールエッジに傷がついてしまいました。

そこで今回は、ダイソーの道具を使ってスプールエッジの傷を修復してみました。

結論 耐水ペーパーで時間をかけて削れば直る

ダイソーの商品である

「耐水ペーパー8枚入り」を使って修復を行いました。

スプールエッジには、傷というより凹みに近い状態でしたが、時間をかけて削った結果、ツルツルになって無事キャストしても何の問題もない状態に修復することができました。

最初に立てた作戦

私たちはネット上の情報と長年の勘をもとに、

  1. パテで凹みを埋める
  2. 耐水ペーパーでツルツルに仕上げる

という作戦を立てて、今回の修復に臨みました。

パテは失敗に終わる

作戦は完璧でしたが、実際のところパテは無意味に終わりました。

取れちゃいます。

固まるまで十分に時間を置きましたが、なんやかんやスプールとの接合部分の接着が弱かったのか、取れてしまいました。

もっと良いパテなら上手くいくかもしれませんが、ダイソーのパテだとリールとの接着はうまくいかないようです。

耐水ペーパーで時間をかけて、一番細かい号数で磨き続ける

耐水ペーパーには番号がふられていて、数字が大きいほど細かいヤスリになっていて、

POINT

細かいほうが時間はかかるけど削りすぎなくて安全

いろんな記事を見て分かったので、ダイソーの耐水ペーパーの中で一番、目の細かい1500番を使用してやってみました。

耐水ペーパーに水をつけてから擦るのがコツ

  1. 耐水ペーパーは、水をつけることによって摩擦の熱を防ぐ
  2. 滑りがよくてやりやすい

と感じました。ぜひお試しください。

注意事項

ラインを保護しましょう。

私たちは、動画のようにマスキングテープをラインの上から巻いて削った際の粉がかからないようにであったりしました。

修復後のリールでメジロ釣ってみた

修復後のリールは、スプールエッジはツルツルだけど新品の時のように綺麗な円ではなくなってしまいました。

こればかりは仕方ないと思います。

実際に、釣りをした動画です。

飛距離や、メジロ(70センチ)と戦っても問題なく釣り上げることができました。

スプールエッジに傷がついた時は絶望しかありませんでしたが、やってみてよかったです。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

スプールはAmazonなどで買える

最終的な手段として、スプールだけ新しく買い替えるという選択肢もあるということを知りました。

人によってはスプールを複数所有して、系の号数をそれぞれの適したターゲットや釣り場に合わせて使い分けるということもするみたいです!

釣りのツールは奥が深いですね〜。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥3,740 (2024/04/10 21:43:44時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です